アパホテルの現場

せいちゃん

2007年02月01日 22:46

最近、耐震偽造でアパホテルさんが営業停止をされておられます。
先日、アパホテルのフロントの方が、予約のお客様の代替ホテルを
必死に探しておられ、当館にもお願いに来られました。
ホント、大変そうでした。。。
そのフロントの女性は、言葉遣いも丁寧でとても気持ちの良い人でした。
帽子の社長と同じ会社の方とは思わないくらい、必死に真摯に対応されておられました。
社長は、あまりにも裕福・絶大なる権力を持ちすぎて原点というものをお忘れになられたのかな・・・。
まぁ。マスコミの謝罪会見という辛さは、想像を絶するものだと思うけれど。

事ある事に僕は思います。
現場の方、最前線の方が一番苦労してるんだ!という事。
管理職が、それを如何に理解できるかという所に
上司・部下という関係が成り立つのではないかと思います。

僕は、今の旅館の形態を一歩先の組織というものに工夫をして変えていきたい!
と最近強く思います。少しずつ、策を練りながら実現に向かって歩こうと思ってます。